障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

「話す力」は社会生活の基本能力♪

スリーピース今里では、コミュニケーション講座の1つとして、自分の伝えたい思いを「1分間スピーチ」という形で発表を行う訓練を行っています。

①結果、②主張、③まとめから伝えたい内容を構成し、約1分間でまとめた思いを、お一人づつ伝えていきます。

スリーピースは安心あんぜんな空間での訓練を環境ベースにしていますので、強制されることはありません。皆さん個人のタイミングや課題に合わせて、するしないを決めていただいていますすよ^^

話す力が発揮されるスピーチ力は、うまく話すことが目的ではなく、人前で話すことに慣れることを目的としてスリーピースは取り入れています。

コミュニケーションは、社会の中で他者との関わりを持つために必要な能力で、いくつかの能力が合わさって「話す力」として発揮されます。
❶論理的に伝える力
 自分の伝えたいことを相手に正確に伝えられる能力
❷理解して頂く力
 相手に伝えたいことを正確に理解する能力
❸他者を巻き込む力
 周りの雰囲気を感じ取り、空気を読む能力
限られた時間の中で「相手に何を伝えたいか?」を考え、要点をまとめて文章の構成に取り組みます。

今月開催した講座でも、皆さん集中して話の構成を行い、発表の際には緊張しつつも頼もしい感想が多く上がりました。
「発表の回数を重ねるたびに人前で話すことに慣れてきた」
「今では緊張が少し減りました」
「ここでのスピーチが面接のときも活かせて良かった」

面接や職場でも、コミュニケーションにおけるスキルが凝縮された1分間スピーチから、得られる多くの恩恵を感じることができますね♪( ´▽`)

240389600_545479263331509_8303591866997395009_n.jpg

大阪にある就労移行支援事業所スリーピースグループでは、あなたの特性に合わせて、安心して自分らしく、長く働き続けるための就職支援・就労支援を行っています。

大手企業への就職率も高く、ストレス疾患や統合失調症などの精神障がい、ADHAなどの発達障害の方も、週に1回の短時間から始めることができますよ。

あなたの社会復帰や就職活動・就労についてのお悩みを、まずはお気軽にご相談ください。

その他のブログ

Calendar Loading