障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

マイ取説[就労パスポート]を最大限に活かそう♪

こんにちは^^今里店です。
スリーピースでは、自分の取扱説明書を通称[マイ取説]というのですが、マイ取説とはご自身の強みや弱みや特性を知り、面接でも就職後でもご自身のことを共有することが出来るツールとなっています。

[マイ取説]は、働く上での障害特性や配慮事項なども記載できる[就労パスポート]の下書きとも言える大事なツールなんですよ。
(「就労パスポート」は厚生労働省が作成した情報共有ツールです。)

自身の特性と向き合い、苦手なことを整理することによって、働く上でどのように配慮して欲しいのかが見えてきます。
障がいを抱える方の中には、自分の障がい特性を分かりやすく説明することが難しい方もいます。
「人と上手に話せない。」
「話が思うように、まとまらない。」
「何を言っていいのか途中で分からなくなる。」
こうしたコミュニケーションや思考・表現の障がい特性がある方も、[就労パスポート]があれば簡単に提示することができ、企業様にもあなた自身のことを把握してもらいやすいです。
採用する企業側も、[就労パスポート]を通して「この人は自分のことをよく理解してるな」と安心して受け入れられることに繋がります。

マイ取説や[就労パスポート]は、何度もブラッシュアップを重ねることによって、よりご自身のことが俯瞰して見られるようになり、今まで知らなかった自分も発掘できるチャンスにもなりますよ♪( ´▽`)

就職活動や働くことに行き詰まってる感がある方は是非♡
▼就労移行支援を使うメリットについてyoutubeでもチャンネル配信しています。
【就労移行】行く意味ある?ない?【定着支援が鍵】

スクリーンショット 2021-03-16 20.56.44.png

うつや統合失調症、ADHDなどの発達障害など、障がいがあっても自分の働く理想をあきらめたくない!
けれど「職場の人間関係や長く続けられるか不安だ…」というお気持ちを一人で抱えていませんか?

大阪で、どの就労移行支援事業所にしたらいいのか迷われている方、まずがお気軽にご相談ください。無料相談や見学・体験を随時開催しています。

その他のブログ

Calendar Loading