障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

成長って何だろう?

こんにちは、北浜店です。
酷暑から秋模様へ、新型コロナウイルス対策とはいえ、窓を開け放していると寒い季節となってきましたね( ;∀;)

さて、先日の支援員会議のこと。
「”成長”とは何だろう?」という話題で盛り上がり、皆んなでアレやコレやと意見を交わした話が、深イイ話だったので、今日はそのことを書きますね♪

「成長」を辞書で引くと、人・動植物などが育って成熟すること。規模が大きくなること。内容が成熟すること。とありました。

しかし社会に出ると、必ずしも答えは一つとは限らず、人それぞれの経験や価値観、考えで変わってきます。
どれを正解にするかは、自分で選択し決めていくことが必要になるわけです。

「成長」と一言でいっても、辞書の意味から肉付けされる結論(答え)は、人によって違うでしょう。

いろんな答えが出た中で施設長の答えは、
「違う行動を取ること」でした。

皆んなからは、
「??なにそれ??、ちょっと解釈が短くない?」
と一瞬なりましたが(≧∀≦)笑
よく考えてみると、
「なるほどなあ」と深い気づきがありました。

成功しても失敗しても、ずっと同じことを繰り返すのではなく、上手くいかないとき、迷ったとき、しんどくなった時こそ、違う方法を試してみる!
そして上手くいったときにも、もっと良い方法を探して、違う方法に取り組んでみる。

今とは違う選択ができるということ、それも一つの「成長」といえるわけですね。

360_F_110640561_JrEU4KqNyX9HEZLGtPM2LiaPCAky3xND.jpg

「答えはいつも自分の中にある」

あなたの思う「成長」とは、どんなことですか?

スリーピースは、自分のなりた姿へ向かって、行動を変えていかれる利用者さんを多く見守ってきました。
私たちと一緒に、あなたの無限の可能性の成長を見つけていきましょう。

iStock-1023248288.jpg

まずはあなた自身が求めることです。
あなたが本気で求めない限り、理想の自分や人生を手にすることはできません。

障がいがあっても自分らしく働きたい方は、お気軽にお問い合わせください。
関西・大阪にある就労移行支援事業所スリーピースでは、無料相談・見学・体験を随時行っています。
あなたの特性に合わせて、週1日の短時間から通所ができますよ。

その他のブログ

Calendar Loading