障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

ライフキャリア講座「生きていくヒント」

本日、北浜店では「ライフキャリア講座」を開催しました。

今回は第4章「⽣きていくヒント」として、周囲の⼈たちの親切について、スリーピースオリジナルの漫画を見ながら、皆さんの実生活とも照らし合わせて考えました。

漫画の主人公を通して、人生の中で起きる困難や悩みを、誰がどんな風に声をかけ、励ましてくれたのか?や、就職に行き詰まった時には、誰がどんなアドバイスや支援をしてくれたのか?を思い出しながら、周囲の人と助け合いながら生きていることの大切さを学びました。

ワークの中で、
「周囲の協力を得ながら生きていく中で、どんな人だと周りの人は応援したくなると思う?」という問いに、皆さん多くの気づきがあったようでした。

人の親切や励ましを当たり前と思うか感謝するかでも、相手との関係は変わってくるかもしれません。

参加された皆さんのシェアでは、
「素直に人の意見を受け入れる姿勢が大切だと感じた」
「してくれないことばかりを考えるのではなく、して貰ったことに感謝すること」
「諦めないで何事にも一生懸命に取り組んでいれば、周りが応援してくれる」
など、それぞれに生きていくヒントとなる大切な要素があった様でした( ´ ▽ ` )

いろんな人に助け励まされ生きていた主人公の人柄や努力する姿から、応援したいと感じるヒントがたくさんありましたね♪( ´θ`)

これから人生の中で、色んな困難に遭遇するかもしれません。そんな時、周りの人があなたを助けてくれるかも知れません。周囲の人とより良い関係を築きながら、豊かな自立生活を送っていきたいですね。

スリーピースでは、自分や人とのより良い関係を築く方法が学べる環境を多く取り揃え、皆さんの就活・就労を支援しています。

IMG_1569.JPG

就労移行支援事業所スリーピースは、就職をゴールにしない未来ある支援をモットーに、就職後も定期的な面談などで長期就労をサポートし、皆さまの自立した生活を全力でサポートしますよ!!

うつや、ストレス性疾患、精神障がいなど障害があっても働きたいと、大阪での就活を希望されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

関西・大阪での就労移行支援事業所、就労定着支援事業所は、スリーピースにお任せください。

その他のブログ

Calendar Loading