障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

クリエイティブに絵葉書講座♪

北浜店の今日の「クリエイティブ講座」では、柿の絵葉書を制作しました。

柿のイラストに色を塗りながら、皆さん会話が弾みます♪
「明るい色目で塗れば、カリカリと触感の良い固めの柿にみえない?」
「黒っぽい色みも混ぜたら、熟れたあまーい柿に見えるよね?」
などなど、色使いで同じイラストでも全く違う表情になりました( ^∀^)

またイラストから描きについての話にも花が咲き、
「サラダにしても美味しいよ」というような情報から、渋柿の渋みの抜き方(いろんな方法があるそうです。)についての知識なども、テーマに上がっていました。

グループワークや講座風景をブログの中で日々お伝えしていますが、これを読む方の中には、対人関係やコミュニケーションが苦手で、

「挨拶だけでも精一杯なのに、
そんな世間話までしたくないよ‥」

と思われる方もおられるかもしれません。

もちろん静かに作業や訓練をされたい方は個別ブースをご利用いただくことも可能ですので、無理に話す必要はありません。

ですが、このように雑談を交えての講座の中で、いやかんなく会話が生まれたり、自然と話のネタのストックが出来たり、相手とのコミュニケーションが深められるようです。

講座に参加された利用者さん達からは、
「柿の種類が知れて良かった。」
「渋みの抜き方がわかったので使ってみよう。」
というお声から、
「話しているうちに、自然と言葉を交わしやすくなり打ち解けることが出来ました。」
という嬉しいお声もあり素敵な時間になりました。

IMG_1749.JPG

大阪にある就労移行支援事業所スリーピースでは、精神疾患(うつ病・統合失調症等)、発達障がい、ひきこもりの方の就職活動から職場定着まで、就職定着率にこだわり、お一人おひとりにあった働きたいをサポート行っています。

あなたのお悩み・特性・状況を把握し、週1回の短時間から、あなたのペースで通うことができますよ^^

まずはお気軽にご相談ください。

その他のブログ

Calendar Loading