障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

ボタニカルキャンドルのイベントを開催♪

本日の北浜店では、一般社団法人ハンドメイドキャンドル協会の方をお招きし、今里店と合同で「ボタニカルキャンドル講座」を開催しました♪

IMG_1895.JPG

ボタニカルキャンドルとは、ドライフラワーやドライフルーツ、押し花などの植物が入ったキャンドルです。キャンドルの素材は、パラフィンワックス、ソイワックス、ジェルワックスなどさまざま。火を灯すとキャンドルの中の花や実が透けて見えるのが魅力です!
その素材を自由に使って、自分だけのオリジナルのキャンドルを作成するという内容です。

IMG_1898.JPG

まずは素材選びから始まります。
シンプルに1つの素材だけ選ばれる方もいらっしゃれば、たくさんの素材を選ばれる方がいらっしゃったりと、皆さん様々でした( ´∀`)

そして選んだ素材を容器の中に詰めていきます。
規則的に詰めていく方もいれば、あえて不規則に詰めていく方もいたりと、ここも皆さんの個性が発揮されていましたよ。

IMG_1936.JPG

最後にワックスを流し込み固めて完成です。

皆さんの作品を並べて、1人1人コンセプトを発表しながら作品を鑑賞しました。
お部屋を暗くしてキャンドルの火を灯すと、また違った雰囲気になりますね。

IMG_1901.JPG

大好きな山の風景や、綺麗な海、フワフワゆとりを感じる作品など、皆さんの世界観がとても綺麗に輝いていました。
幻想的な光景に利用者皆さんもうっとり・・・♡

キャンドルの炎は1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)と言われます。ある程度の規則性を持ったゆらぎのことで、リラックス効果があり、免疫力や集中力を向上させる効果があるそうですよ。

参加された利用者さんに感想をお伺いすると、
「新しい趣味になりそうです!」
「いっぱい素材があって選ぶ楽しさで迷っちゃった♪」
「早速寝室に飾ります!」
「お母さんにプレゼントしてみようかな♪」
と皆さんのイキイキと嬉しそうな笑顔が印象的でした。

IMG_1899.JPG

普段、雑談が苦手な方も土曜日イベントを通して、徐々に話が出来るようになった方もおられます。
お仕事をする上で人間関係に不安を持たれている方、まずは雑談から少しずつ、一緒にコミュニケーションを取っていきませんか?

就労以降支援事業所スリーピースでは、働くことに障がいのある方の就職・就労支援を行なっています。
大阪で仕事をしたいけど、人間関係が不安…。
仕事が長く続けられるか分からない…。
働くことに障がいがあり中々一歩を踏み出せない…など。
お一人で悩み続ける前に、スリーピースへお問い合わせください。

無料相談や見学・体験を随時開催しています。
大手企業の就職実績も多くあり、安心して就活訓練が行えますよ!

その他のブログ

Calendar Loading