障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

悩んだ時は本を読むのはいかが♪

今里店では「1分間スピーチ」を都度開催しています。

スピーチの目的は、うまく話すことが目的ではなく、人前で話すことになれること。

限られた時間の中で、相手に何を伝えたいのかを考え、要点をまとめて文章の構成を考えながら取り組みました。

今回も3つの中から選んでいただくお題は・・・
①今年中にやっておくこと
②何をやっていいのか迷っている方へ
③自分のモチベーションのあげ方

自分の事を発表される方もいれば、②の迷っている方へのメッセージをプレゼントとして発表される方もいました。

「やりたいことが見つからない方は、本を読むことから初めてみてください。」
結論から、ある利用者さんのプレゼンは始まります。
その理由は・・
「本を読むと、そこから思考が広がる。」
思考と思考の交流であるという。
作者さんの思いや考えで今、立ち止まっている方へ何かヒントなることがあるかもしれないと続けられ、実際にご自分も「何をしたらよいか迷っている時に本を読む事で、今行動できている自分がいる」と、熱く話てくださいました。

皆さんもしっかり話を聞くという傾聴力を発揮されながら、それぞれの思いを共同学習されていました。

都度開催することで経験も増し、緊張感が和らいできた方、言葉のボキャブラリーや言い回しのバリエーションが増えてきた方など、皆さん素晴らしい変化が見られるようになってきました♪

IMG_2106.JPG

うつ病、精神障がい、発達障害なので働くことに関する不安やお悩みを、一人で抱えていませんか?
障がいがあっても、就職はできます!

大阪の就労移行支援事業所 スリーピースは、働くことを諦めたくないアナタを全力でサポート致しますので、まずはお気軽にご相談ください。

その他のブログ

Calendar Loading