障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

チームで働く力♪社会人基礎力

スリーピースでは、毎月「社会人基礎力」を事業所独自の動画を見ながらワーク講座を開催しています。

今回は「チームで働く力」として柔軟性と状況把握力を行いました。

社会にでると学校の授業で教わったような答えが、いつも用意されているとは限りません。
状況や立場など、その時々によって答えが変わったり、考え方においては人それぞれの価値観や認知によっても変わってきます。

自分の価値観・認知と、世の中のルールや会社の風土とを柔軟に調整していくことが必要となってきます。
柔軟性のワークでは、皆さんと答えのないお題をもとに、意見交換を行いました。

状況把握力では、コピー用紙を自由に細工して作る「ペーパータワー」のワークを行い、その場の状況に応じての対応力を実践で学びあいました。

チーム同士お互いによく話し合い尊重することで、皆さんチームワークを発揮し、相手のチームの動向などの状況を把握する力を使いました。
結果は同点( ´ ▽ ` )楽しいワークとなりました。

参加された利用者さんからは、
「たくさんのワークがあり、自然と積極的に参加できる内容でした。」
「一人で考えているよりも皆んなで考えた方が、いろんな幅が広がると思いました。」
「視点が増えることで、課題解決の可能性が広がると思いました。」
「楽しみながらワークができました。自分では思いつかない意見を聞くとハッとしました。この経験があることで企業に勤めてからも人の意見を取り入れていくことの重要性がわかりました。」
など、今回も学び深い時間となりましたね。

IMG_2200.JPG

スリーピースは安心安全の空間づくりを心掛け、利用者皆さんが日々、不安・恐れのない空間で様々なことにチャレンジしていただけるよう支援を行っています。

大阪・関西で、障がいがあっても働きたい・就職したいと考えられている方は、ぜひ就労移行支援事業所スリーピースにお越しください。
アナタがあなたらしく「働ける」ために全力でサポートします。

その他のブログ

Calendar Loading