障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

北浜クリスマス会2021♪

北浜店でも恒例のクリスマス会が開催されました!
年内最後の土曜日イベントという事もあり、たくさんの利用者様が参加されました٩( ‘ω’ )و

皆さんとの合唱に始まり、〇×クイズ、ミステリーBOX、カタカナ禁止ゲーム、トランプ大会、ビンゴ大会と今年もイベントが盛りだくさん!

ミステリーBOXでは、すぐに分かりそうなアイテムでも、手の感触だけで当てるのは難しかった様です。
皆さんからヒントを貰いながら正解を導かれていらっしゃいました。

IMG_2229.JPG

特に盛り上がりを見せたのが「カタカナ禁止ゲーム」です!
皆さん、カタカタ禁止ゲームはご存知でしょうか?
カタカタ禁止ゲームとはタイトルそのままに、『カタカナの単語を日本語だけで説明する』というカタカナ禁止の言葉遊びです。
例えば、お題が「チーズケーキ」なら、「甘くて美味しい洋菓子で牛乳を発酵したもの」と言うように、スイーツやデザートなどのカタカナ単語はNGとなります。
皆様、時折頭を抱えながら(笑)ジェスチャーも交えて、カタカナの単語を日本語でに訳されていましたよ( ´m`)

イベントが進行していく中、
北浜店にもサンタさんがやってきました!!!
しかーし、北浜店も普通にプレゼントがもらえるわけではありません。

bingo-game.jpg

ビンゴ大会での「プレゼント争奪戦」の幕開けです!
とてもシンプルなゲームなのにドキドキするのがビンゴゲーム。
手に汗握り、ビンゴマシンから出る数字を真剣に耳を澄ませ、緊張と興奮が入り交じった空気感が面白かったですね♪( ´▽`)
大盛り上がりだったために写真を撮るのも忘れてしまうくらい、皆さん勝者順に欲しいプレゼントを手にされ素敵なクリスマス大会となりました。

土曜日イベントは、様々な人と交流を持てる場として、対人関係やコミュニケーション力の向上、自己主張やアサーションの取り組みが行える機会でもあり、今回のクリスマス会でも楽しみながらスキルを学ぶことができたと思います。

IMG_2218.JPG

スリーピースグループでは、コミュニケーションの場を多く設け、社会に出てからも人との関りや不安が軽減できるようなサポートを行っています。

鬱などストレス障がい・精神障がい・発達障がいを抱えていても大丈夫^^
大阪にある就労移行支援事業所スリーピースグループでは、あなたの特性に合わせた職を共に見つける就活支援と、長く働き続けるための就労支援を行っています。

あなたの社会復帰や就職活動、就労についてのお悩みを、まずはお聞かせください。
お問い合わせをお待ちしています。

その他のブログ

Calendar Loading