障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

相手の心をつかむ基本のビジネスマナー♪

本日の今里店は月に1度のスーツデイ♪
普段着の時よりもビシッと着こなされた皆さんと「ビジネスマナー講座」を行いました。

初心にかえり基本とされるマナーの1つ「あいさつ」の仕方やお辞儀の角度などを、みなさんと一緒に実践しました。

お辞儀にはその動作をする意味によって、角度が分けられています。
15度は会釈
30度は敬礼(普通礼)
45度は最敬礼
と呼ばれ、いずれも首だけを曲げるのはお辞儀にならないため注意が必要です。

挨拶とお辞儀はセットで使うことも多いマナーです。
自分から率先して気持ちよく「あいさつ」することで、相手の心を開き、よい人間関係を築く一歩にも繋がりますよ。

基本的なビジネスマナーが身についていると、相手からの印象もグッと好印象になりますので、ぜひ習得しておきたいですね^^

みなさんとても真剣にビジネスマナーのスキル習得に取り組まれていました。

IMG_2848.jpg

大阪にある就労移行支援事業所スリーピースでは、精神疾患(うつ病・統合失調症等)、発達障がい、ひきこもりの方の就職活動から職場定着まで、就職定着率にこだわり、お一人おひとりにあった働きたいをサポートしています。

あなたのお悩み・特性・状況を把握し、週1回の短時間から、あなたのペースで通うことができますよ^^

まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

その他のブログ

Calendar Loading