障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

コミュニケーションって楽しい!

今回の土曜日イベントは、今里利用者さんに大人気の「ボードゲーム」を開催しました!

ボードゲームと聞くと「むずかしそう…」と思われがちですが、通所始めの方や他の利用者さんとの関わりの少ない方など、初対面でも自然と会話が生まれ、皆さんと一緒に盛り上がっても静かに楽しむのもまた良し♪の空間が広がります。

自然と会話が弾むので、より良い対人関係やコミュニケーション能力を伸ばしたい方には、特に魅力あふれる遊びですよ♪( ´▽`)

ゲームを通すことで、相手を必要以上に意識せず、楽しみながらコミュニケーションが自然と取れるので、人と関わることの恐れが少なくなります。
また、一緒に楽しいことを共有することで、人と関わる心地良さを知ることが出来るのもゲームの良いところですね!

IMG_2875.JPG

普段は話すことが苦手という利用者さんも、笑みを浮かべながら自然とカードの説明を皆さんにされたり、人と接するときの表情を課題とされている利用者さんも「面白かったです(笑)」と笑顔が溢れていました♫

「話すことが苦手…」と思われている人も多いと思いますが、実はコミュニケーション力はあるけど「ただ話すネタがないだけ」「相手に興味が持てないだけ」という場合も多いです。
「相手と何を話していいかわからない、興味が持てない」という悩みは、より良い人間関係を築くスキルを習得すれば改善が可能です٩( ‘ω’ )و

スリーピースでは「自分と人ともより良い人間関係を築く」スキルが学べる選択理論心理学をベースに訓練を行い、恐れのない環境下でコミュニケーションなど就職活動、就労に必要な技術を学ぶことが出来ますよ^^

IMG_2876.JPG

「仕事を辞めた理由が人間関係だったので、コミュニケーションに自信がない…。」
「障がい特性で人と関わることが苦手なので、長く働きたいけど、不安だ…。」
とお一人で悩まれていませんか?

スリーピースでは、あなたの働きたい思いを大切にし、就職活動や定着支援として長期就労のサポートを行っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。相談や見学、体験も承っております。

その他のブログ

Calendar Loading