障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

理想の自分に近づく「ライフキャリア」♪

今日の今里店では「ライフキャリア講座」を行いました(^ ^)

ライフキャリアとは、仕事をはじめ、家庭生活や地域社会との関わり、個人の活動として趣味やスキルアップなど、生活全般において生涯にわたり果たす役割や経験の積み重ねのことをいいます。

人生には、仕事や結婚、子育て、地域活動、介護など様々なライフイベントがあり、皆んなが同じ人生を歩むわけではなく、真っ直ぐな道ばかりでもありません。

今日の講座は、その中でも、お仕事以外の自由な時間にどんなことをするか、暮らしや楽しむ時間を充実させるために、やりたいことの中には、お金や計画が必要なこともありますね^^

グループワークでは、コロナ禍ではありますが「今度の連休に海外旅行へ行く。」という設定で、そのためにどんな準備や計画が必要かを考えたり、「一人暮らしをする」と仮定したときに、いくら費用が必要かを調べるなど家を借りる準備を想定したワークを2つ行いました。

グループになって皆さん声を掛け合い、分からない情報は互いに情報共有しながら、ワークに取り組まれていましたよ。

ライフキャリアを受けられて・・・
「言葉の意味も覚えていこうと思いました!」
「人生設計と言うので難しく考え過ぎてたけど楽しかったです♪」
と、前向きな感想があがりました。

お仕事以外の楽しい時間も充実させることで、仕事へのやり甲斐になったり、今回のワーク設定で取り組んだ趣味や生活の準備や計画性が、働く上でもスキルとなって活きてくる場面もあると思います。

スリーピースではライフキャリアを積み重ね、自分らしい生き方を生きていくためのスキル向上を目指して、月に一度の定期講座として皆さんと一緒に学んでいますよ♪

IMG_3580.JPG

「大阪で就活をしたいけど、障がいがあって不安…。」
スリーピースは障がいによって働くことを諦めて欲しくない、という想いから、あなたの一歩を全力でサポートさせて頂きます!

就労における体調管理からハローワークや面接の同行、定着支援まで幅広く支援を行い、あなたの障がいの特性に合わせて、週1日の短時間から通所ができます。
無料相談・見学・体験を随時行っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

その他のブログ

Calendar Loading