障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

春の書、「今」に集中しストレス解消♪

スリーピース今里では、書道家の村部行雄先生にお越しいただき、月に1回「書道ワークで精神統一♪」の共同学習を行っています。

毎回お手本や内容も変わるので、皆さん楽しみにしている講座の一つでもありますね^^
今回は、春を感じる「新柳(新芽をふいた春のやなぎ)」「清和(晴れて暖かい、春の時節。また、陰暦四月一日の別称)」「朗月(明るく澄み渡った月のこと)」などのお手本と向き合いました。

IMG_3585.JPG

書道では墨を含ませた大筆を動かし「どのように動かしたらきれいな形の文字が書けるのか」「美しい線が出せるのか」を考えながら書くことになります。
また、筆の動きや線の形に集中するということは、「今」に集中していることに繋がります。

実は、この「今」に集中することが、ストレス解消にはとても役立つと言われているんですよ♪
例えば、嫌なことを言われたり経験をした場合、こうして約1時間ほど半紙に向き合い『今』に集中することで、さっきまでの悩みは遠い過去のように感じることができます。 また、墨の香りが心を落ち着かせる効果があるとも、どこかで聞いたことがありませんか?
特に日本人にとっては、墨の香りはどこか懐かしく感じ心を安らげるものなのかもしれません。

IMG_3584.JPG

講座の後半に利用者様の出来栄えをお伺いすると、 「半紙からどうしてもはみ出してしまうから、次は半紙におさめるようにしたい」 「形はいいけれど、もっと美しい線にしたい」 など、改善点をご自身で発見され、回を重ねるたびにメキメキ腕を上げていらっしゃいます。

日々の嫌なことを忘れ、今、そして自身と向き合い、ストレスを解消する日本の伝統文化「書道ワーク」。
スリーピース今里店の人気講座を、見学したい!参加したい!と気持ちが動かれた方は、ぜひお問い合わせくださいね♪( ´▽`)

  \ 障がいがあっても自分らしく働き生きていきたい♪/
あなたの障がい特性に合わせて、週1日の短時間から利用ができます。
生活リズムから安定を図りながら就職活動をしたい方、就活に向けて資格取得に興味のある方、職場などでの人間関係がうまくいかず悩まれている方は、お気軽にスリーピースにご相談ください。

その他のブログ

Calendar Loading