障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

働くことで満たされるものを探そう♪

今日の北浜店は、3ヶ月に一度の施設長による「長く働くことが幸せに繋がる目標設定」を行いました٩(ˊᗜˋ*)و

働くことに対する意味や正解は人それぞれだと思います。
その中でも、仕事をすることの大きな一つに「お金を稼ぐ」という理由があると思いますが、[働くこと=お金]だけでは、日々の仕事はツラくて、しんどいものとなり、働き続けることはできません。

仕事を楽しくするコツは、お金以外の目的を持つこと!

そのためにまずは「なりたい自分」をイメージすることからはじめましょう♪
そして今の自分の「現在地」を確認します。
現在地から「なりたい自分」を見上げたときに、見えるギャップが「行動目標」になるそうです(´∀`*)

参加された利用者皆さん、一つづつ確認していきながら、ご自身の「なりたい自分」を書き出されていました。
ワークが進むにつれて、事業所へ通おうと思った当初のキッカケや想いを思い出された方もいたようでした。

働くことだけを考えると「できれば働きたくない…」と思うかもしれません。

しかし、スリーピースが支援ベースとする選択理論心理学の、誰もが遺伝的に持っている[5つの基本的欲求]を満たす方法の一つと考えてみると、
仕事をすることで、
●達成感を感じられたり誰かから必要とされる力の欲求や、
●職場の人と共に働くことで愛・所属の欲求など
一人では満たされない欲求が満たしやすくなります。

楽しく働き、幸福感を感じながら生きていくには、自分の基本的欲求プロフィールを知り、それぞれの欲求をバランス良く満たしていくことが大切です(*^_^*)

そのためにも、欲求をどのように満たしていくか「なりたい自分・願望」をイメージし、そのための行動目標をスモールステップで歩んでいくことが、働き続ける秘訣と言えそうです。

IMG_3940.jpg

大阪にある就労移行支援事業所スリーピースでは、精神疾患(うつ病・統合失調症等)、発達障がい、ひきこもりの方の就職活動から職場定着まで、就職定着率にこだわり、お一人おひとりにあった働きたいをサポートしています。

あなたのお悩み・特性・状況を把握し、週1回の短時間から、あなたのペースで通うことができますよ^^
まずはお気軽にご相談ください。

その他のブログ

Calendar Loading