障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

世界に一つの「オルゴール貯金箱」を制作しました♪

こんにちは^^
今里店では先週の土曜日イベントに「木で作るオルゴール貯金箱」を制作しました♪

1枚の板から各パーツを切り抜きぬいて、オルゴール貯金箱の部品にします。
きれいに切り取ったら、説明書に添って組み立てていきます。
木枠をそれぞれ溝にはめ込んだり、オルゴールをねじで止めたり…細かな作業でしたが、皆さん試行錯誤されながらも器用に取り組まれていました(´∇`)

工作作業が得意な利用者さんが中心となって、早く出来た方が他の方に作業をレクチャーしたりと、自然に言葉をかけて手助けをされる光景も多くあり、共同学習の素晴らしい一面が輝いていましたよ。

相手を思いやり認め合う、いたわりの心が発揮できるのも、グループワークの相乗効果であり、楽しさでもありますね♪

組み立てが終了すると今度は塗装作業。絵具でそれぞれの作品に着色を行っていきました。
同じキャラクターの柄であっても、色や塗り方ひとつで、ここまで印象が変わるとは…凄いです!!Σ( ºωº )w
センス溢れる色彩。とても美しい作品に仕上がりました♪

IMG_4073.JPG

毎週土曜日のイベントでは、日々の訓練の休息として、こういった制作ワークやコミュニケーションワーク、映画鑑賞会などを開催しています。
いろんな方と遊びやワークを通じてコミュニケーションがとれるので、緊張せず純粋に楽しめますよ٩(*´꒳`*)۶

大阪で仕事をしたいけど、人間関係が不安…。
働くことに障がいがあり中々一歩を踏み出せない…など。
お一人で悩み続ける前に、スリーピースへまずはお問い合わせください。

無料相談や見学・体験を随時開催しています。
大手企業の就職実績も多くあり、安心して就職準備から就活訓練が行えますよ。

その他のブログ

Calendar Loading