障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

2店舗合同☆選択理論を実生活で活かそう♪

暑い日が続いていますね!
スリーピースも昨日から2日間、店舗合同イベントでの熱い講座を開催中♪( ´▽`)

今回は「欲求別☆友達・恋人選び講座」を開催し、事業所の支援ベースでもある「選択理論心理学」の基本概念を使っての、身近な人への接し方や築き方を、皆さんと一緒に学んでいきました^^

スクリーンショット 2022-08-01 17.20.24.jpg

選択理論は、自分を幸せにする満たし方や、人とのより良い人間関係が学べるもので、自分さえ望めば老若男女、誰でも実践していける日常生活に役立つ心理学です。

誰もが持っているとされる5つの基本的欲求から、自分の幸せとは何か?そして、自分と相手との違いを確認していきました。
違いを理解し、自分が望むことと相手の望むことを知ることができれば、
「ナゼあの人は、こんなことを言うの?」
「どうして私の気持ちをわかってくれないの?」
というような疑問や不安が解消され、必要以上に傷付くことや思い悩むことがなくなります。

講座に参加された利用者さんから、素敵な感想をシェアして下さいましたよ。

「変えられるのは、自分の考え方と行動、それを意識して365日幸せな気分で自分の願望も叶えたいです♪」

「人との関係性の築き方から勇気をもらいました!面接も頑張りたいです!!」

「身近な妻の上質世界(好きなもの・こと)を意識して、関係性を良くしていきたい♡」

「ツラいと感じる時も、その中で出来ること、自分で選択できることがあることを知れました。」

「体がしんどい時でも、変えられる思考や行為に注目して、選択理論の考え方の一つである全行動を意識していきたいです。」

皆さん今日もとても充実した1日を過ごせましたね(*´∀`*)


大阪の就労移行支援事業所 スリーピースでは、働くことに障がいのある方々の就労支援を行なっています。
働くことだけを目指すのではなく、自分の人生をより良いものに変えていきながら、仕事もプライベートも充実した人生が歩める支援を目指しています。

大阪で仕事をしたいけど、人間関係が不安…。
働くことに障がいがあり中々一歩を踏み出せない…など。
お一人で悩み続ける前に、スリーピースへまずはお問い合わせください。
無料相談や見学・体験を随時開催しています。
大手企業の就職実績も多くあり、安心して就職準備から就活訓練が行えますよ!

その他のブログ

Calendar Loading