障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

折り紙でビジネススキルを学ぶ♪

こんにちは、今里店です。
今週の「折り紙で季節の飾りを作ろう」講座では、夏をイメージテーマに、
夏だ!
忍者だ!!
手裏剣だ!!!
という事で、手裏剣作成を行いました(笑)。

折り紙は「第二の脳」とも呼ばれる指先を動かして紙を折るため、脳により多くの刺激を伝え、脳の活性化に繋がります。
スリーピースでは脳トレの訓練として定期開催していますよ♪( ´▽`)

皆さんと一緒に折り方を調べ、協力し合って全員が作品を折れるように進めていくグループワークは、自然とコミュニケーションが広がりやすいだけでなく、協調性や柔軟性を楽しく身につけていけます。

「ここはどう折るんでしたっけ?」
「不器用でも皆んなと一緒にやると楽しめますね」
「この作業は同時にやれば時間短縮になりますよ」

手裏剣は、4枚の折り紙それぞれ同じものを組み合わせて作っていくため、自然と効率的な取り組みもアレンジしやすく、作業効率を考える訓練にもなったのではないでしょうか^^

会社組織で仕事をする上で、チーム内で協調性を発揮し、コミュニケーションを図れることは大切な要素です。
最近では、企業の採用面接や社内研修のコンテンツとして、ワーク形式の「グループワーク」を用いられることも増えています。

スリーピースでは、個別学習だけでなく、グループワークの訓練を毎日開催することで、人間関係の悩みや、健全なセルフケアが行える練習の場をたくさん取り入れています。

大阪で仕事をしたいけど、人間関係が不安…。
働くことに障がいがあり中々一歩を踏み出せない…など。
お一人で悩み続ける前に、大阪の就労移行支援事業所 スリーピースへお問い合わせください。

うつ・精神障がい、ADHDなどの発達障害の方が安心して就職・就労ができるよう、体調管理・就職準備から就職活動、そして就労定着支援までを一貫してサポートしています。

その他のブログ

Calendar Loading