障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

スクラッチアートで全集中♪

こんにちは^^北浜店です。
先日の土曜日イベントでは、「スクラッチアート制作」を行いました。

スクラッチアートとは、アメリカをはじめとする海外で大ブームの新しいお絵描きのことです。
黒いスクラッチ面を専用ペンや先の少し尖ったもので削っていくと、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が出てきます。

文房具店や100円均一ショップなどでも、最近は良く見かけるようになり、手軽に遊ぶことができますよ♪( ´▽`)

9ecae479192791ffea65a00b4ea75afd_t.jpeg

黙々と、ひたすらに削る工程が続くスクラッチアート。
この時間を心地良く感じ、好きな人も多くいらっしゃいますが、癒しと同時にとっても集中力を使います。
時間を忘れて作業に没頭するあまり「過集中」になってしまう側面もあります。
全員ではありませんが、ADHDの方はこの過集中になり易く、疲れが一気に来てしまう、といったことも多々あります。

スリーピースの土曜日イベントでは、こういった過集中に陥らないための工夫があります!

その一つが、コミュニケーションです。
平日の訓練や講座などとは違い、皆さんと自然に会話が生まれる安心・安全空間などの仕組みがあります。

今回のイベントでも、作業しながら様々なお話を皆さんして頂けました。
・記憶に残る旅行や場所
・先日食べた美味しいごはん
・昔ハマっていた趣味 など
皆さんそれぞれの軌跡を伺うこともでき、とても楽しいひと時でした♫


スリーピースでは、ビジネススキルだけでなく、働き続けるためのセルフケアや考え方・捉え方、また人間関係における人との距離感やコミュニケーションなどを学び、実践できる機会をたくさん提供しています。

大阪で仕事をしたいけど、人間関係が不安…。
働くことに障がいがあり中々一歩を踏み出せない…など。
お一人で悩み続ける前に、大阪の就労移行支援事業所 スリーピースへお問い合わせください。

うつ・精神障がい、ADHDなどの発達障害の方が安心して就職・就労ができるよう、体調管理・就職準備から就職活動、そして就労定着支援までを一貫してサポートしています。

その他のブログ

Calendar Loading