障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

②ある支援員の1日を紹介♪(続き)

こんにちは!北浜店です。
今日は先日の「とある支援員の1日をご紹介」の続きを投稿したいと思います^_^
前回の投稿は→こちら←

今日は午後からの仕事について紹介しますね♪
先日の午後からは「ビジネスマナー講座」を行いました。

「正しい」と思っていたビジネスマナーが実は違っていた・・・
そんな事ってありませんか?

例えば、ドアのノックは何回が正しいマナーだと思いますか。
よく見る光景は2回ノックですが、実はこれ、トイレ・ノックと言われ大変失礼な回数なんです。
ビジネスマナーでは、ノックは3回以上が正しいマナーとされていますよ。

スリーピースでは、企業での雇用や役職の経験豊かな支援員やキャリアコンサルタントが、皆さんと一緒に楽しくワークを交えながら、知識の確認と正しいマナー習得を目指します。

利用者様が帰られた後は、コロナ対策として机やロッカー、ドアノブなど徹底的に拭き上げ作業を行います。
今日も利用者様に安全に過ごせて頂けたと思うと自然と笑みが溢れますね(´∀`*)

その後、支援経過や業務日報などの事務作業や、利用者さんとの電話対応などを行い、17時からは終礼が始まります。

主に利用者さんの申し送りをするのですが、最後にプチハッピーの共有をしています。
プチハッピーとは、今日1日の中であった小さな幸せをスタッフで共有していく事です。

利用者さんにも全体終礼でシェアをして頂いて、日常で小さな幸せを見つける練習をして頂いているのですが、私達支援員も利用者さんと同じ様に、些細な幸せを感じる練習をしています。

そして終礼も終盤に差し掛かってきた時に、突如バースデーソングが┌iiiiii┐*.⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪.

そう、スリーピースグループでは、おめでたい事や誕生日をスタッフ皆でお祝いする風土があります。
誕生日を迎えた支援員にサプライズで、花束とプレゼントをお渡ししました。
サプライズのタイミングもバッチリ決まり、皆とっても良い笑顔(❁´◡`❁)

IMG_4737.JPG

スリーピースグループはこのように、スタッフも毎日楽しくお仕事をさせて頂いています。
楽しいスタッフと一緒に、就活・就労に向けての訓練をしてみませんか?

\ 障がいがあっても自分らしく長く働きたい♪/
大手企業の就職実績も多くあり、安心して就職準備から就活訓練が行えます!

就活に向けて資格取得に興味のある方、職場などでの人間関係がうまくいかず悩まれている方は、お気軽にスリーピースにご相談ください。
あなたの障がい特性に合わせて、週1日の短時間から利用ができます。

その他のブログ

Calendar Loading