障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

長く働くことが幸せにつながる講座♪

こんにちは、スリーピース今里です。
今日の講座では、
「長く働くと何を得られますか?」の問いからはじまりました。

「安定したお金」
「経験値」
「視野や価値観が広がる」
ワークが得意でないとおっしゃっていた利用者さんも積極的に自分の意見を述べられ、皆さんにとっての働く意味を考え抜きました。

仕事をする理由は様々ありますが、仕事は手段であって目的ではありません。
皆さんの人生の目標を設定する為に、まず「人生の価値基準」を3つ決めていくワークを行いました。

この「人生の価値基準」は、生きていく上で心から大切にしたい価値観・考え方・判断基準・理念のことです。

「愛・栄誉・思いやり・感謝・信用・謙虚・献身・向上心・・・・・etc.」
皆さんはどんなワードを選ばれたでしょうか?

ちなみに支援員Mの私は「感謝」「誇り」「喜び」でした。
改めて気づかされる自分の価値観に、私という人は、そんな価値観をしていたのかと自分軸が見えた気がしました。

スリーピースの講座は、いつも新たな自分を発見する事、自分を知る事が出来ます。

人と比べる必要はない。
自分を卑下する必要もない。
他人と自分は違う、幸せも違う、価値観も違う。
改めて気づかされる「自分」がとても愛おしい( ´艸`)

IMG_5048.jpg

「人生の価値基準」が見えたら、次は行動のプランニングです。
「就職し長く働くために今、何が大切で何をしますか?」

自身の行動・実行がなければ目標は未達成のまま、何も始まりません。
自分の願望を知り、現在を知り、その為に何をするか。
一つひとつ整理しながら具体的になったら後は進むだけです^^
皆さんの願望が未来になるよう、一緒に頑張りましょう!

スリーピースでは、就職をゴールにしない“長期的に捉えた未来ある支援”をモットーに、支援を行なっています。
就職の先にある、あなたの人生の幸せの為に♪
私たちプロの就労支援員が就職準備から就活・就労まで一貫したサポートを行います。

大阪での就労移行支援事業所の利用をご検討中の方は、ぜひスリーピーに見学や体験、相談にお越しください(´ー`)
お問い合わせは→こちらから

その他のブログ

Calendar Loading