障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

ご存知ですか?「無期転換ルール」

こんにちは^^北浜店です。
皆さんは就活をされる際に、どんな雇用条件で求人を選んでいますか?
・業務内容
・給与の金額
・働く場所
など希望はたくさん出てくると思いますがその中でも多いのが、

「正社員として働きたい!」

安定を望み「正社員(無期雇用)」の求人を探される方はスリーピースでも多いです。

そのため求人票の雇用形態に「契約社員」や「有期契約」といった有期雇用のものは、はじめから候補から排除してしまう方も多くいます。

しかし、その選択。
本当は勿体無いことをしているかも(*ω*?)しれません。

実は、労働基準法には「無期転換ルール」という制度があり、契約社員や有期契約のような期限付きの有期契約労働者であっても、正社員と同様の無期雇用契約へ変換することができる方法があります。

スクリーンショット 2022-10-19 19.49.04.png

制度を利用するには定めがありますが要約すると、
「雇用期間の定めがある人でも、5年を越えれば正社員と同様に雇用期間の定めがなくなる」というものです。

原則は労働者が通算5年を超えてから「申込み」をする必要がありますが、会社によっては自動的に更新してくれる所もある様ですよ。
企業は労働者から申込みがあった際、これを断る事が出来ません。

とは言え、ご自身で直接企業に申し込む、
となると色んなことを想像して尻込みしてしまいそうですよね(;´ー`)

スリーピースでは事業所を卒業した方や、福祉サービスを利用して就職した方の定着支援を行っていますので、あなたと企業の橋渡し役として、代わりに交渉・打診・提案などを行うことが可能です(´∇`)

もっと詳しく知りたい方は、厚生労働省が無期転換ルールについて分かりやすく説明したサイトがありますのでご覧下さい。
→→「有期契約労働者の無期転換ポータルサイト」
(※こちらのサイトは2023年3月末をもって閉鎖される様ですのでご留意下さい。)

そのほか皆さんの就活に役立ちそうな有益な情報を、スリーピースではたくさん収集し、利用者さんの定着をサポートしています (=^^=)o

国家資格のキャリア・コンサルタントや、選択理論心理士も在籍しており、就労に関するお悩みや相談、自分らしく生きる方法など良質な情報を多く提供させて頂いておりますよ♪

\ 障がいがあっても自分らしく長く働きたい♪/
うつ・精神障がい、ADHDなどの発達障害の方が安心して就職・就労ができるよう、体調管理・就職準備から就職活動、そして就労定着支援までを一貫してサポートします。

ご自身の状況や特性に合わせて、まずは週1回の短時間からの利用も可能ですので、お気軽にスリーピースにお問い合わせください。
随時、見学や体験・無料相談を行っています。

その他のブログ

Calendar Loading