障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

自分を大切にする習慣♪耳マッサージ

こんにちは^^北浜店です。
10月も下旬に入り、朝晩だけでなく日中も寒さを感じる日が増えてきましたね。
厳しかった暑さの夏から、あっという間に気温が下がり、自律神経のバランスをうまくコントロールしていくことが大切な時期です。

今日は気温や天候に左右されない体調コントロールとして、事業所内でも不定期開催している講座の中から、「耳マッサージ」を紹介したいと思います。

5c7e4492e9a9180bedbc7499705cc6b7_t.jpeg

自立神経が整っていると、めまいや頭痛・喉のつまり感などにもなりにくく、睡眠サイクルも整いやすいそうです。

耳には身体に関係するツボが多くあり、精神的なストレスや疲労緩和など、耳マッサージを行うことで、精神的なストレスや自律神経を整えて、気候の変化が原因の頭痛などを予防・緩和する健康効果があるそうです。
さらに、ダイエットを助けるという美容効果も知られているそうですよ♪

■1分でできる!耳マッサージ
①親指と人差し指で、両耳を軽くつまみ、上・下・左右横に、それぞれ5秒づつ引っ張ります。
②耳を軽く横に引っ張りながら、後ろ方向に5回ゆっくり回します。
③耳を包むように上下を折り曲げて、5秒キープ。
④手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に縁を描くようにゆっくりと回します。これを5回行って終了です。
スクリーンショット 2022-10-24 15.52.01.png
耳のマッサージをすることで血行が良くなり、副交感神経のスイッチが入ると心も体もリラックスでき、身体もストレスや疲れからの修復モードに切り替わるとのことです。

♫「風がふいたら〜遅刻して♪雨がふったら〜お休みで♪ハメハメハ ハメハメハハメハメハメハメハ」♫
カメハメハ大王の歌のように、心身が不安定では、気持ちよく働いたり、楽しく社会生活を過ごすことは難しくなります。

お金もかからず、いつでもできる(ˊᗜˋ*)و
自分を自分で労り、自分を大切にする習慣を一緒に始めませんか?

就労移行支援事業所 スリーピースでは、うつ病や精神疾患、発達障がい、身体障がいなど、働くことに障がいのある方の就労支援を 大阪で行っています。
生活習慣から就活支援・働くようになってからも定着支援として長期就労をサポートしています。

北浜店は、主要な4路線で便利な立地。
最寄り駅は、北浜駅、淀屋橋駅、本町駅、堺筋本町駅があり、どこからでも徒歩5分ほどです。
今里店は、今里駅から徒歩1分と開所以来、大人気の店舗です。

まずはお気軽にお問い合わせください。
あなたのお悩みや理想をたくさん聞かせていただきます。

その他のブログ

Calendar Loading