障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

コミュ障でも楽しめる♪素敵な「折り紙講座」

こんにちは、今里店です。
スリーピースでは、クリエイティブな時間として「折り紙講座」を毎月開催しています。

折り紙は「脳トレ」として人気が高いだけでなく、コミュ力や主体性が養えると企業研修などでも利用されています。
年齢、性別、人種を問わず行うことができ、コミュニケーションが苦手な方でも、横に座って折り紙を折っていると、自然と会話が生まれ、様々なコミュニケーションに繋がります♪

今月のスリーピース「折り紙講座」では、なんと!利用者Tさんが講師を務めて頂きました!!
テーマも利用者さんに考案いただき、12月の「クリスマス会」に向けて、みんなで一緒に「サンタ」と「リース」を折りましたよ♪

利用者Tさん講師に、他の利用者さんも積極的に参加され、講師から遠い席の利用者さんは、席を立って講師の近くまで行って質問したりと、皆さんいつも以上に活動的で、質問や会話がたくさん飛び交いました^^
「ブラックサンタ」や「❤の目のサンタ」、「カラフルなリース」など、とても素敵な作品も完成し、和気あいあいな、いつもよりも賑やかな折り紙講座でしたね(о´∀`о)

講座が終わったあと、他の利用者さんから
「講師のおかげで楽しい場でした。ありがとうございます。」
「丁寧に教えてもられて感謝です。」
「今日は自分でも良く出来た作品になったと思います」
と、講師の利用者さんへの感謝の言葉が多く上がりました!

この声には、講師という大役を担ってくれたTさんも照れ笑い(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
「とても楽しかった。」と、ご自身の大きな可能性を知る機会になり、自信にも繋がったご様子でした。

1ヶ月前に講師のご依頼をさせて頂いてから、SNSやYouTubeなどを検索して、試作品を作りながら準備を行ってきたTさん。
前もって準備することの大切さや、参加者では味わえない楽しさ・喜びも実感されたことと思います。
支援員の私達が行うより盛り上がった講座で、本当に素晴らしい1コマでした♪

IMG_5155.JPG

大阪の就労移行支援事業所スリーピースでは、ウツや精神疾患・発達障害などの方々への就職支援として、通所型の福祉サービスを行っています。

仕事をしたいけど、人間関係が不安…。
コミュニケーションが苦手…。
働くことに障がいがあり中々一歩を踏み出せない…など。
お一人で悩み続ける前に、スリーピースへご連絡ください。
相談・見学・体験は随時行っていますので、お気軽にお問い合わせをお待ちしています。

その他のブログ

Calendar Loading