障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

企業の職場実習から安心と自信を得る♪

こんにちは、今里店です。

先日は、今月から某企業の職場実習に励んでおられる利用者Aさんの様子を伺いに、実習先へお邪魔してきました♪

既に2週間が経過し、合計6日の職場実習を行っているAさん。
「休憩室もオシャレでカフェみたい」
「ソファーも人を堕落させるような快適な物が置かれていて凄いです!」
と、嬉しそうにお話ししてくださり、大手のデザイン系の企業とあって、受付から斬新でお洒落(●´ω`●)
残念ながら支援員の私は、休憩室までは見学できず残念でしたが、Aさんの喜びようから素敵さが伝わってきました!

今回の実習内容は、お客様からの依頼のデザインを、商品にプリント出来るよう調整する業務で、机にパソコン2台が置かれており、Aさんは快適な環境で実習に取り組めているご様子。

Aさんは環境の変化に対し体調を崩しやすく、特に朝の準備が出来るまでの状態にもっていく事が大変とのこと。
これまで選択理論心理学を熱心に学び実践され、「人や環境を変える事は出来ない」ことを知り、自分が出来る事に目を向ける「セルフコントロール力」を身に付け、環境が変わっても自身が気持ちよく過ごせるよう、創造性を発揮しながら取り組まれています。

まだまだ社会復帰のスタートを切ったばかり♪
これからも色んなことにチャレンジしながら、Aさん自身が自分の人生の舵取りが行えるようにフォロー・サポートを行っていきます^^

IMG_5210.JPG

スリーピースでは、失敗を経験(学び)として、みなさんの「働きたい」気持ちを全力で応援しサポートしています。
企業実習を通して「知らない業種」「職場の雰囲気」「自分の課題や苦手なこと」を知ることで、安心して就職し勤務する事が出来ますよ。

関西にお住まいの方で「障がいがあっても就職したい、長く働けるようになりたい」と感じていらっしゃる方は、まずは就労移行事業所 スリーピースへご連絡ください。

見学・講座体験・相談を随時無料で行っております。

その他のブログ

Calendar Loading