障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

利用者Yさんがブログを書いてくださいました♪

本日のスリーピースブログを担当させていただきます利用者のYです。
ブログというものを初めて書くため、至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 12月中旬に、事業所が就職への一歩として取り組んでいる「ハローワークへGOGO!」という、支援員さん同行のツアーに行ってきました。
 このツアーでは、就職の際に安心してハローワークが活用できるよう、支援員さん同行のもと、所内を見学しながら利用の方法を教えて貰えるものです。
 私のほかに数名の利用者さんも申し込みをし、一緒に参加しました。

 個人的には梅田に行くのは久しぶりで、「梅田ダンジョン」と呼ばれるほどに、複雑で巨大地下迷宮化しているクリスマスモード一色の梅田の地下を、支援員さん引率のおかけで、迷子にならず無事目的地までたどり着けました。

 現地につき、大阪駅前第二ビル16階のワンフロア全てがハローワークになっていました。
一般求職者用以外にも、障がい者用や60歳以上のシニア用のコーナー、企業面談会用のスペースや、別室のセミナールームがあること等を、皆で確認しました。

そのほかにも就職活動の際に、求人票を探して紹介状を出していただくプロセスもわかり、これでまた一歩、就職への道が開かれました。

そして「ハローワーク見学ツアー」は無事に終了。
 私の職場実習体験は、まだこれからですが、こうした見学体験でも就職後(特に通勤)のシミュレーションになっていると思います。

 終わって帰宅中、同じ大阪駅前第二ビル地下の金券ショップで裏面絵入りのお年玉付き年賀状を買ったり、他の様々なお店や近くの阪神百貨店のスナックパークをパトロールしたりしました。

 就職後を想定した(?)「アフターファイブ」のシミュレーションには、金欠ながら力が入り、この日の「見学」と「実習」は無事に終了しました。

最後に、ここまで読んでくださった皆様と、このブログを載せてくださったスリーピースの方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

その他のブログ

Calendar Loading