障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所障がいのある方の就職・就労をさぽーとする就労移行支援事務所

スリーピースブログ

 

人見知り・コミュ障でも安心できる新年会♪

北浜店の今日の土曜イベントでは、童心に帰って新年の遊びを皆さんと一緒に行いました!

土曜イベントは、ゲームや遊び・さまざまなイベントを通して、コミュニケーションや対人関係の練習にもなるため、就活中の利用者さんは特に参加される方が多いです。

これまでの卒業生を見ていても、就職・就労段階にまで進まれている方は、心身に余裕が生まれていることもあってか、土曜イベントに参加できる日が多く、就職後も長く働き続けられる傾向にあります。

今回の新年遊びでは、目隠しをたまま、手の感覚だけで顔を作る【福笑い】や、【ことわざカルタ】を行いました。

自分の番ではない時も、他の人がしている時にも興味・関心を持ち、お互いの感想を分かち合ったり、質問しあったり、自分だけでなく、相手も楽しく取り組めるように、思いやりと気遣いが溢れる空間を、参加された利用者皆さん、それぞれに実践されていました。

▼参加された利用者さんの声
・今は手軽に一人でスマホのゲームをしたりしますが、やはりアナログは良いなぁと感じました。
・皆んなですると福笑いって、こんなに楽しかったんですね。
・選択理論的に関わるメンバーだから、楽しかったのかも?

人見知りや、あがり症・コミュニケーションが苦手で、コミュ障の方にとって「ただ話しかけるだけ」が、とてもハードルの高いものだと思います。

「初対面の人と会話が弾まず、気まずくなってしまう」
「1対1で話すのが苦手」
「嫌われたくないという気持ちが強くて、自然に話せない」
など、会話の気まずさや怖さ、不安など、さらに苦手意識がある方も多いのではないでしょうか。

スリーピースでは、どんな方でも自分らしく楽しめる安心・安全な空間づくりを意識し、皆さんが心地の良い環境で、訓練が取り組めるようサービスを提供しています。

ウツやストレス性疾患、精神障がい、発達障害などがあっても、
「就職したい」、「長く働けるようになりたい」、「自分らしく生きていきたい」と感じておられる方は、就労移行支援事業所スリーピースにお越しください。

相談、見学、体験も随時行っていますので、お気軽にお問い合わせをお待ちしています。

その他のブログ

Calendar Loading